Do what you want to do

プログラミングとかとか

2016年を振り返る

今年も残すところあと二日

こんにちは。普段技術系のブログはこちらに書いているので、主にプライベートなことを書いているこのブログのほうは更新が滞ってしまっていました。 もうすぐ2016年も終わりなので今年1年を振り返ってみたいと思います。すいません、箇条書きで、完全自分メモです。

仕事

  • メインの業務は変わらずiOSアプリの開発。
  • 10月でクラスメソッドに入社して1年経ったので2年目に突入。
  • 昨年は保守案件のみだったが今年は新規案件に要件定義~開発~リリースまで微力ながら携わった。その分大変さもあった。
  • 9月は1カ月間育休取った。手続きは多少面倒だが、育児休業給付金がすごく助かった。

プライベート

  • 長女が生まれた。マジかわいい。
  • 子供が生まれたことで、仕事とプライベートのバランスについてより考えるようになった。
  • 子供が生まれてから週1ペースでリモートワークをするようになった。

ブログ

  • 今年はDevelopers.IOのブログを36本(月平均3本)書いた。 育休もあったわりにはまぁまぁ頑張ったと思う。

2017年はどうするか

2017年は特に具体的に目標は定めず、来るものは拒まず、歩んでいければと考えています。 技術的には最近はXamarin熱が高まりつつあるので学んだ事をどんどんアウトプットしていければと考えています。 プライベートでは子供の成長が楽しみです。

それでは、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。