Do what you want to do

プログラミングとかとか

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る

今年も残すところあと二日 こんにちは。普段技術系のブログはこちらに書いているので、主にプライベートなことを書いているこのブログのほうは更新が滞ってしまっていました。 もうすぐ2016年も終わりなので今年1年を振り返ってみたいと思います。すいません…

育休生活を1週間送ってみて

9月1日から1ヶ月間会社に育休もらって只今子育ての真っ最中です。 9月4日から妻と子供との3人暮らしがスタート。1週間経ったので思うところを記録に残しておきたい。 全てが子供中心の生活 当たり前ですが、赤ちゃんは言葉を喋れません。できるのは泣くこと…

じゃじゃおいけんで盛岡じゃじゃ麺を食す!

久しぶりにブログ書きます。 今回は盛岡じゃじゃ麺のお店「じゃじゃおいけん」のご紹介です。 盛岡じゃじゃ麺とは 以下、Wikipediaより引用。 盛岡じゃじゃ麺(もりおかじゃじゃめん)は、岩手県盛岡市でわんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺…

iOSアプリ開発におけるTravis CIの設定

iOSアプリ開発で初めてTravis CIを使うことになったので設定を備忘としてメモしておく。 設定 .gitディレクトリと同階層に.travis.ymlを以下の内容で作成した。 この設定により、ビルドとテストを行い、結果がSlackのチャネルに通知される。 language: objec…

Developers.IO 2016が開催されました

2016年2月20日(土)、クラスメソッドのエンジニアとスポンサー企業様によるカンファレンスイベント、Developers.IO 2016が開催されました。 私はスタッフとして、アマゾンウェブサービスジャパン ソリューションアーキテクトの塚田 朗弘さんによるセッショ…

改めて今年の目標を確認する

早いもので1月も終わりですね。 昨年10月に転職してからあっという間に月日が流れました。 このままだと気づいたら1年過ぎてたなんてことになりかねないと思ったので 改めて今年の目標を確認しておきます。 あ、目標と言ってますが「心がけ」くらいのざっく…