Do what you want to do

プログラミングとかとか

応用情報技術者試験に合格しました

10月に行われた応用情報技術者試験の結果が19日に発表されました。

なんとか合格できました。

f:id:katoj:20141222215158p:plain

う〜ん、午後ギリギリですね(笑)

まぁでも受かったことには変わりないので良しとしましょう。

勉強法

参考書と過去問題集という王道の組み合わせでやりました。 

平成26年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成26年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

 

 

 

 

受験の感想

午前は過去問がそのまま出たりするのでいかに過去問を解いたかが結果にそのまま出ると思います。

午後は午前の知識は前提ですが、それよりも問題文を読んで設問で何を聞かれているかを理解する能力が必要と感じました。問題の中にある答えを探す国語の力が必要です。